はじめての心療内科 その5 1か月経過編

follow me
フォローお願いいたします♡
かえるさん はじめての心療内科

これまでの経緯は過去記事を読んでくださいませね

はじめての心療内科 その1

はじめての心療内科 その2

はじめての心療内科 その3

はじめての心療内科 その4

しばらくSNSの更新がなくご心配をかけた皆さま
そして「待っているよ」と温かい励ましのメッセージをくださった皆さまに
心より感謝と友情を贈ります。

お薬はちゃんと飲みましょう

さて、2週に1度の検診で症状が落ち着いてきたのか、次は3週間後と言われ、浮かれていた私。

しかも、たまに抗不安薬を抜いてみても良いですよ、と言われたのである!!

安易な発想のyuki
安易な発想のyuki

ふふふ。1年かかると言われた症状を約1か月にして!!!

がはははは
この分なら、次は来なくていいと言われるに違いない。

1年と言われた症状を1か月で治して見せる!!!!わはははは

      

そんな訳で、私は、たまに抜いてみて良いと言われた抗不安薬を

一切やめたのである(笑)

     

昼間は仕事で忙しい。

また、毎晩服薬している抗うつ剤も効いてきたようで問題なく日々が過ぎた。

しかし、3週間後の通院が間近に迫った頃、

ある異変が。。。

     

夜中に何度も起きる

時計人間
あら、まだこんな時間???

   

3回、4回、と起きる。

とても眠いのに。

しかも悪夢をみて、冷や汗をかいて飛び起きる。

むむむ?

しかし、昼間は問題ない。

大丈夫だろう。

年だからトイレが近いのかも。(遠い目)

景色

     

そして予約日に病院にて様子を聞かれ

かくかくしかじか

どや顔で説明したところ

褒められるどころか曇る医師の表情。

いつも慈悲深い表情のお医者様

お薬を減らし過ぎです!

ねこ
にゃんですって~~~!!!!

医師の説明によると、この程度の期間と量で依存症になったりしないから、


しっかりお薬を飲みましょう。もう減らさないでと。


悪化しとるやんけ!!

     

おそらく先生は、たま~に抜いてみて、と言ったら一切飲まなかったという私の性格や行動に不安を覚えたのでしょう。

こやつ、0、100人間だな。と

     

     

夫に病院でのやり取りを伝えたら

勝手に薬をやめて失敗して返って長引く人が多いらしいよ

と教えてもらいました。

ハッとする
んまあ!!私のこと???

     

鬱になる人とならない人ってどう違うのか本を読み漁る人

私は本と活字大好き人間ですから

まあ、調べまくるわけです。

で、たまたま用事の暇つぶしに入った古本屋で見つけたのがこちら

様々な方の体験談が書かれていて、マンガだし、読みやすかったんですよ。
それでね。
特に刺さったのが、

大きなストレスを受けている人や、つらい思いをしている人が沢山いるのに、
なんで鬱になる人とならない人がいるのかが書かれた項目。

「自分で自分を嫌いになった人」それが鬱になる人なんだって。


自己嫌悪で自分を責めだすとなるんだ。

たしかにそうだ。

正確に思い出せないので、ぜひ本を読んでみてくださいね。

え?なんで買わなかったのかって??

良い質問です。

私はね、買えなかったんです。

その時はね

失業して、再就職したけど、まだお給料が入ってない身で

自分の為に本を買ってはいけないって思ったんですよ。

      

服薬再開

もともと先生や医者の言いつけを良く守るタイプの私は

早速毎日決められた用法容量で薬を飲み始めました。

そしたら、あっさり朝まで眠れるように。。。

薬が効きやすい体質なのか??

とにかくしっかり睡眠をとれるようになり、昼間の眠気もおさまりました。

朝起きると

秋の景色
おはよう!!美しい世界

「美しい秋の朝!おはよう!!おお、なんて清々しい空気!!」

って気持ちになります。(赤毛のアンの世界の住人)

    

で、心もさらに安定してきて

本を買いました!!

いや、さっきの「うつヌケ」はどうした????

まあまあ

この「赤毛のアン」シリーズを読んできてね、

誰にでも悲しみがやってくること。

それでも希望を失わない事

常にユーモアが味方してくれること

友情や愛の大切さ

人と関わるときのヒント

想像力が助けになること

色々、生きるヒントと知恵を学びましたから。

素敵な本が私を支えてくれていることに心から感謝を。

赤毛のアンの存在が私を支えてくれていること。

牧師夫人だったモンゴメリがいかに多くの人の心に寄り添い、愛を与えた人だったか。

そして松本侑子さんの翻訳が、私にモンゴメリとアンの世界との橋渡しをしてくださったことに、どれだけ感謝しても感謝しきれません。

     

最後にもう一冊

これから読んでみようと思っている本はこちら
興味津々

まだ読んでないんかい。買うのは1か月に1冊なの。

好きなだけ本を買える私になるまで、もう少し時間がかかりそう。

       

    

で、星的にはどうなん??

   

最後になりましたが

星からみて私の状態がどうなのか観測しております。

まだ検証中なので途中経過のみサラッとメモ書きしておきますと

・P冥王星×T冥王星 90度
・N海王星×T海王星 90度

ひどい状態になるのはオーブ0の時で、それ以外はなんとかやり過ごせる。

・N太陽ノーアスにT天王星とT金星でゆるいグランドとライン中の今日(2021/11/21)

すこぶる自尊心が高まっておる。

本日も私のブログにお付き合いありがとう!
もし、同じように困っている人、つらい思いの人がいて
少しでも参考になったら、とてもとても嬉しいし、書いてよかったと思います。

    

では美しい紅葉の季節をお楽しみくださいね。

コメント