子どもの学力が心配になったらホロスコープのここをチェックだ!!

follow me
フォローお願いいたします♡
ねこ 星と体感

子育てに悩みはつきもので、絶えず課題が付きまとうもの。
「なんでこんな問題も解けないの??」

にゃーーーーーす!!!


「なんでこれが理解できないの??」
斬新な答案を前に、どうしてよいか分からなくなったり、
イライラMAXになってしまう前に
一度落ち着いてチャートを観てみましょう。

このblogで私が記事にした学力とは、学校のテストや入学試験で高得点を取れる能力であり、
頭の良し悪しではありませんし、将来の仕事ができるできないとも異なります。

あくまで、学校での勉強に特化して書いてみますね。

水星が何座にあるかは、チャートを出せば分かりますが、ハウスは出生時間と出生場所が分からないと観ることができません。

サンプルA  yukiの場合

私は、ペーパーテストが得意なタイプです。
この問題はこういうのを答えてほしいんだな、とか出題者の意図をくみつつ、
的確に答えますし、
対策とか得意なので、そんなに時間をかけず、効率的に合格点を獲得できます。

例えば、合格ラインが80点で4択のマークシートとかなら、ほんと楽勝だなって思います。
6~7割解けて、分からない問題は2択まで持ち込めればいいやん。って気楽にのぞめます。

テスト中に分からない問題があっても動じません。
だって、理解してるかどうかよりも、合格することが目標なんだもん。

でもね、お気づきでしょうが、このやり方は、テスト対策としてはなんとか通用しても、結局は本当の理解とか、もっと知識を深めるとかそういうところには達してないわけです。

しかし、しかし、逆にテスト中に長考して、思索にふければテストには合格できそうもないですね。

本物の考える力とテストに受かる力(要領)は全く違うものなのです。

私の妹は、ペーパーテストは苦手でした。
しかし、仕事は非常によくできる。
私より全然稼いでますし、評価されています。
しっかり考え、新しいプランを出し、皆に良いように、改革して

そういうことができます。

私の水星は乙女座で妹の水星は射手座です。
(もちろん、チャートによりけりで、あくまで個人の例であり、全ての射手座水星の人がペーパーテストが苦手ではありませんし。すべての乙女座水星が仕事で新しい改革が苦手ではありません。)
結構極端な例でしょう。

以下、おおまかな傾向を書いてみました。

学力チェックポイント1 水星

水星が表すのは知覚認知能力
ペーパーテストで高得点が取りやすい水星は、双子座・乙女座です。
というのも、文字や言語情報を的確に処理し、取捨選択に優れているからです。

また、学童期、水星期の品位が良いということで、能力を発揮しやすいでしょう。
もちろん、個々のアスペクトにもよります。
例えば海王星からのスクエアがあったりしたら、ついつい空想にふけったりするかもしれません。

逆に、学習で躓きそうなのは、射手座と魚座の水星。
というのは、彼らの認知の仕方が、学校でのやり方に合いにくいから。
新しい学習スタイル、射手座水星なら「この理想に向かってどのような行動ができるか」は考えやすいですし、魚座水星は感覚的、芸術的センスに優れています。

学力チェックポイント2 9ハウス

9ハウスが表すのは、人の意見を学ぶときのスタイル。
ハウスカスプの支配星が良い状態ですと、学ぶのが得意な人でしょう。
例えば9ハウスカスプが双子座で、ルーラーの水星が乙女座にある場合など。
非常に学力が高いことが予想できます。

9ハウスカスプが魚座でルーラーの木星が射手座にある場合、海外の芸術に親和性が高く、理想をもって仕事ができる人でしょう。

9ハウスカスプが獅子座でルーラーの太陽も獅子座にあれば、優れたカリスマ教授になりそうですね。

ほらほら、分かった??

学力チェックポイント3 3ハウス

3ハウスが表すのは、自分の意見を言う時のスタイル。
文字での発信も含みます。

ハウスカスプの支配星が良い状態ですと、意見の発信が得意で、多くの人にうまく適切に伝えることができる人でしょう。
3ハウスのカスプが牡牛座で、支配星の金星が7ハウスの天秤座にあれば、この人は人が心地よいと感じるもの、快適な住空間や美食を、パートナーや仕事上の契約者にうまく提供できる人でしょう。

注意点

入室する天体や、そのアスペクトによって、様々な解釈が可能です。
細かくはチャートを観て鑑定するしかありません。

お子さんのチャートに合った教育法を模索する中で、
もっと楽で楽しい学習スタイルがみつかるかもしれませんよ♡

コメント